★マネースクエア「トラリピ」の世界戦略をモデルにした戦略EAです。
★AUDNZD(豪ドルNZドル)・EURGBP(ユーロ英ポンド)・USDCAD(米ドルカナダドル)の3通貨ペアを使ったグリッドトレードです。
★安定したパフォーマンスと2国間が非常に近くにあることで一方向に広がりにくい性質を持っています。
★それぞれの通貨ペアにあわせたEAを3種類用意しました。
★AUDNZD用ダイヤモンド戦略・EURGBP用Half&Half戦略・UADCAD用Half&Half戦略
★初心者でも簡単に運用できるように設定済み。
★設定内容が分かりやすいようにチャートに表示されます。
世界戦略
マネースクエア「トラリピ」で紹介されている世界戦略をMT4・MT5で似たような仕組みのグリッドトレードEAを使って運用していこうということです。
AUDNZD(豪ドルNZドル)・EURGBP(ユーロ英ポンド)・USDCAD(米ドルカナダドル)の3通貨ペアを使ったトレード戦略を世界戦略といいます。
地理的分散
どれも国が近くにあり大きな影響を受けたときは同じように動くので片道相場になりにくい特徴があります。
また、地理的に世界各地の対立に分散している為、地域の政治・経済・自然災害・戦争などに影響されにくいのも特徴です。
時間的分散
さらに、相場の時間帯が違っていることで24時間バランスよく動くことも特徴です。
日本時間でオセアニアは午前から昼過ぎまで、ヨーロッパは夕方から夜にかけて、アメリカは夜中から朝方までといった具合に24時間うまく分けられています。
「東京外国為替市場」9:00~17:00 「ロンドン外国為替市場」16:00~2:00
「ニューヨーク外国為替市場」21:00~6:00
分散・リスク・バランスなどを考えて運用するうえでは3通貨ペアはよくできていると思います。
相関性
今度は相関性についてです。各通貨ペアの相関性はないので分散効果が高いといえます。
この図でもわかるように相関性を表す係数が0付近で動いています。
3通貨ペアの相関性がないので各通貨の動きが全く違うということです。
ということは、3通貨ペアが同時に同じ方向に向かうということが少ないので少ない資金で運用することができるとも言えます。
世界戦略グリッドEAを運用するときにぜひ知ってほしいことがあります。
ExnessのMT4・MT5で運用することによって、
- スプレッドが狭い
- レバレッジが無制限なので資金効率が良い
- スワップフリーなのでマイナススワップで損失が出ない
- 無料のVPSを使うことができる(条件あり)
- 国内銀行から簡単に入出金できる
などの利点があります。
EA「TK-World Strategy」-世界戦略-
このEAは、世界戦略用にEA「TK-Grid Trade」・EA「TK-Grid Master」を改良して製作しました。
初心者でも簡単に運用できるように、設定はロット数とトラップ幅だけにしています。
ロット数とトラップ幅だけを変更できるようにした理由は、1通貨で100万円の資金が必要という戦略なのでそこまで資金がないという人でもできるように変更しました。
ロット数を半分にしたり、トラップ幅を大きくすれば少ない資金で運用することができます。
逆にロット数を倍にしたりトラップ幅を狭くすることで100万円以上のトレードができるようになっています。
また、世界戦略にあわせた各通貨ペアのEAを3つ用意しました。
グリッドトレード(トラリピ)とはどんなロジック・仕組みかわからないという方はこちらから確認することができます。
EAのパラメーター
通常で運用する場合は設定不要ですが、パラメーターの自動売買がOFFに設定されているので注意が必要です。
MT4もMT5も同じなのでMT5で説明していきます。
世界戦略には3つの通貨ペアで運用していきますので、3つのEAがあります。
通貨ペアと同じ通貨のEAを使ってください。
EA「TK-WorldStrategy AUDNZD」
EA「TK-WorldStrategy AUDNZD」のパラメーターがこちらです。
EA「TK-World Strategy EURGBP」
EA「TK-World Strategy EURGBP」のパラメーターがこちらです。
EA「TK-World Strategy USDCAD」
EA「TK-World Strategy USDCAD」のパラメーターがこちらです。
パラメーター説明
簡単に説明します。
自動売買の設定
初期設定は「OFF」になっているので必ず「ON」に変更してから運用してください。
このEAだけを停止したい時に設定画面で「OFF」にするとこのEAだけが停止します。
ロット数
基本的にそのままの設定で運用することを推奨しています。
FX会社によって商品の最小ロット数・最大ロット数が決まっています。誤って違った数値を入力しても最小・最大ロット数の範囲に入れ替えてトレードできるようにする設定です。
例えば、最小ロット数が0.03ロットだったとします。誤って0.01ロットを入力しても自動で最小ロット数の0.03ロットに変換して設定してくれます。
最大ロット数も同じで最大ロット数が20ロットだったとします。誤って50ロットを入力しても自動で最大ロット数の20ロットに変換して設定してくれます。
トラップ幅
マネースクエア「トラリピ」では、トラップ本数で設定しますが、こちらのEAではトラップ幅(PIPS)で設定していきます。
こちらも、基本的にそのままの設定で運用することを推奨しています。
設定するレンジの高値から安値を引いた数をトラップ本数で割り10000を掛けた数になります。
例)高値1.3000 安値1.2000 トラップ本数 25本の場合
計算式) 1.3000 - 1.2000 ÷ 25 × 10000 = 40
トラップ幅は40PIPS 価格では0.0040
トラップ幅を変更するときは覚えておいてください。(クロス円の場合は計算が違うので注意)
チャートについて
チャートにEAを設定すると自動でトラップ設定と現在のロット数・評価損益と通貨ペア・スプレッド・現在の価格が表示されます。
こちらがAUDNZDのトラップ設定です。
詳しいことは世界戦略の設定で説明します。
パラメーターの自動売買設定が「ON」になっていると表示が「Trade-ON」になります。
逆に「OFF」になっていると「Trade-OFF」になっているのでチャートで確認することができます。
次にチャートの通貨ペア・スプレッド・現在の価格となっています。
チャートの右下に現在保有のロット数と評価損益が「買い」「売り」「合計」で表示されます。
世界戦略の設定
AUDNZDのチャートにEA「TK-World Strategy AUDNZD」を設置して運用氏らどうなるか?
また、どのような設定になっているか気になりますよね。
3つの通貨ペアの設定を詳しく説明します。
豪ドルNZドルの「ダイヤモンド戦略」100万円
豪ドルNZドルの世界戦略設定は、「ダイヤモンド戦略」です。
豪ドルNZドルの「ダイヤモンド戦略」は、1.0100~1.1300のレンジを4つに分けて少しづつ設定を変更したトレードです。
1.15120と0.98203になるとロスカットになりますよってことです。
100万円設定の戦略なので運用している間に資金が貯まればロスカット水準が下がっていきます。
また、ロスカットされそうになったら資金を追加する方法もあります。
レンジの中心付近のロット数を厚めに配置して運用しています。
こちらが売り設定。中心付近は4000通貨で運用、外側は3000通貨になっています。
内側の利益幅も若干広めに設定されているのが特徴です。
こちらは買い設定のトラップが2つになります。
利益金額が8.0と6.0になっていますが「本家の設定画面」と「本家YouTubeの利益と回数」から実際には両方とも2.0になっていることが判明したのでEAの設定も変更しました。
同じように中心付近を厚めに設定しています。
こちらがEA「TK-World Strategy AUDNZD」の設定になっています。
設定は全く同じ設定にしています。トラップ幅も計算したトラップ幅にしています。
EAをインストールして自動売買をONにするだけです。
ユーロポンドの「ハーフ&ハーフ戦略」100万円
ユーロポンドの世界戦略設定は、「ハーフ&ハーフ戦略」です。
ユーロポンドの「ハーフ&ハーフ戦略」では、レンジ0.7500~0.9500を半分に分けて、上を売り設定、下を買い設定にしてある戦略となっています。
ロスカットレートは0.99196と0.68621です。
細かい設定はこのようになっています。
EA「TK-World Strategy EURGBP」の設定はほぼ同じですが、トラップ幅が割り切れなかったので四捨五入して入力しました。それ以外は全く同じ設定になっています。
ドルカナダの設定「ハーフ&ハーフ戦略」100万円
ドルカナダの世界戦略設定は、「ハーフ&ハーフ戦略」です。
ドルカナダの「ハーフ&ハーフ戦略」では、レンジ1.2000~1.4000の半分上を売りトラップ設定、下半分を買いトラップ設定にしています。
ロスカットレートは、1.47296と1.11263となっています。
設定こちらです。
EA「TK-World Strategy USDCAD」が同じような設定になっていますが、トラップ本数を計算すると割り切れないので四捨五入した数値を入力しました。
EAのダウンロード
今回のEA「TK-World Strategy」はMT4でAUDNZD・EURGBP・USDCADの3つ。
MT5でAUDNZD・EURGBP・USDCADの3つで6個のEAがあるので間違えないようにしてください。
ダウンロード方法・インストール方法
ダウンロードの方法・インストールの方法はこちらから図解入りで説明しています。
EA「TK-World Strategy」MT5のダウンロード
MT5用のEAを完全無料でダウンロードすることができます。
FX業者・デモ口座・本番口座・パスワード・期限など制限を一切設けておりません。
趣味で制作しているEAですので無料でダウンロードできます。口座を開設する場合はこちらのブログからお願いしております。活動運営費として応援してください。
今回のEAに関しては、通貨ペア制限があるので注意してください。
EA「TK-World Strategy AUDNZD」
修正版:ダイヤモンド戦略ではなく「ハーフ&ハーフ戦略」になっています。
EA「TK-World Strategy EURGBP」
修正版
EA「TK-World Strategy USDCAD」
修正版
EA「TK-World Strategy」MT4のダウンロード
MT5用のEAを完全無料でダウンロードすることができます。
FX業者・デモ口座・本番口座・パスワード・期限など制限を一切設けておりません。
趣味で制作しているEAですので無料でダウンロードできます。口座を開設する場合はこちらのブログからお願いしております。活動運営費として応援してください。
今回のEAに関しては、通貨ペア制限があるので注意してください。
EA「TK-World Strategy AUDNZD」
EA「TK-World Strategy EURGBP」
EA「TK-World Strategy USDCAD」
100万円も資金がないという人へ
1つの通貨に対して100万円の必要資金が必要で「世界戦略」をすべて運用しようとしたら300万円必要となります。
1通貨で最低必要資金が100万円からとなっている世界戦略設定ですが、もっと少ない金額でも運用することができます。
単純ににロット数を少なくして、トラップ幅を広くすれば必要資金が少なくても運用することができます。
この世界戦略の設定をもっと少ない金額で出来る設定を詳しく説明する記事を次回以降で作る予定なのでお待ちください。
20万円から始める運用設定
1通貨ペアで100万円、3通貨ペアで300万円も資金を投入して始めるのはちょっとリスクが高い、敷居が高いということで、本家の基本設定をアレンジしてロスカット価格などはそのままで設定を考えました。
20万円からならちょっとやってみるかとなりませんか。
ロジックが分かり、リスクが分かってから資金を増やしていくのがおすすめの方法です。
Exnessのスワップフリー口座で長期運用
グリッドトレードの基本は逆張りトレード長期運用なので長期保有ポジションがどうしても多くなってしまいます。長期保有ポジションがマイナススワップだった場合、毎日のマイナススワップが積み重なり大きな損出になります。
スワップフリーの口座ではプラススワップもマイナススワップもない為、長期的なトレードをするのに適した口座だと考えています。
海外FX「Exness」ではすべての口座がスワップフリー。(すべての通貨ペアがスワップフリーではないので注意が必要です。)
「優待スワップフリー」優待スワップフリーに適用されるとスワップフリー通貨が増えます。
Exnessの良いところは、
- すべての口座でスワップフリーの商品を扱うことができる。
- 商品にもよりますがスプレッドが狭い。
- 国内銀行に入金・出金できる。
- 最大保有ポジション数・最大予約注文数が無制限。
- 条件がありますが、無料のVPSを使うことができる。
- レバレッジが無制限(実質レバレッジ21億倍)口座残高によりレバレッジ制限あり。
EA「TK-World Strategy」を運用するのに適してる今一番おすすめの海外FX会社です。
ここ以外にもスワップフリーで運用できるFX会社があるので参考にしてください。