★海外FX「Exness」Pro口座で運用しています。
★投資元本20万円から積み立て運用しています。
★自作グリッドトレードEA「TK-GridTradeSimple」(未発表・個人的仕様)で運用しています。
(EA「TK-GridTrade」・EA「TK-GridMaster」でも同じように運用することができます。)
★外国為替「AUDNZD(豪ドルNZドル)・EURGBP(ユーロ英ポンド)・USDCAD(米ドルカナダドル)」
★株価指数CFD「JP225(日経225)」
★予定・コモディティCFD(貴金属)「XAUUSD(ゴールド・金)」
★予定・コモディティCFD(エネルギー)「USOIL(WTI原油)」
運用実績
累計損益と週間損益
20万円口座の週間損益と累計損益を確認することができます。
口座の詳細はこちらから確認できます。
初回、224,717円を入金して毎月定期的に積み立てしています。
現在の口座状況
現在の口座状況をEAで簡単に確認することができます。
現在の口座残高ではレバレッジは2000倍で運用しています。
商品によって固定のレバレッジがあるのでFX以外のCFDを運用する場合は注意が必要です。
商品別累計損益と週間損益
週間損益と累計損益を商品ごとに分けました。
グラフにするとこんな感じですが、データが増えてきたらいろいろとわかってくると思います。
毎週の利益と累計利益を商品ごとに集計しています。
世界のプラットフォームMT5を使う理由
第5世代のMetaTraderプラットフォームであるMetaTrader5(MT5)は、その前身のMetaTrader4(MT4)から機能が向上し、瞬く間に世界中のオンライン外国為替トレーダーとブローカーの間で最も人気のある取引プラットフォームの1つになりました。
MetaTrader5(MT5)では、専用のMetaEditorツールを使用してExpert Advisor(EA)とIndicator(テクニカルインディケーター)を開発することができます。
このツールはプラットフォームにリンクされているため、新規プログラムはMetaTrader 5に自動的に表示され、即時実行できます。バックテストやフォワードテストなども簡単に行うことができるようになっています。
スワップフリーの海外FXを使う理由
商品を1日保有すると2国間の金利差によって、金利の高い方の通貨を買うとスワップを受け取れ、逆に、金利の高い通貨を売るとスワップを支払うという仕組みです。
買いポジションを持っているなら「受取り」、売りポジションを持っているならスワップは「支払い」ということになります。
プラスのスワップは良いのですが、長期保有する場合が多くなるグリッドトレードではマイナススワップが大きなマイナスになることが多々あります。
スワップフリーの場合、マイナススワップが0になるので長期保有で有利になります。また、プラススワップも0になるので受け取りもなくなることになります。
スワップフリー
スワップフリーステイタスが適用対象になっている場合、スワップフリーが適用されています。
スワップフリーの商品は
スワップフリーになっている場合は、下の商品がスワップフリーで運用することができます。
長期保有が前提のグリッドトレードでは、スワップフリーでの運用を推奨しています。
スワップフリーが解除される条件
スワップフリーがなくなることがあります。ポジションを保有し続けた状態で取引が少なくなると、スワップフリーが解除されることがあるので注意が必要です。
ゼロカットでマイナス残高を保護
国内FXでロスカットされた場合、すべての保有ポジションが決済され、すべての予約注文が取り消されます。
さらに口座残高がマイナスになった場合、損失分を支払わなければなりません。
このマイナス残高を保護してくれるのがゼロカットシステムで、口座残高のマイナスを0にしてくれるありがたいシステムです。
ロスカットになった時にショックを受け、口座残高のマイナス分を支払わなければならないということで2度のショックを受けることになります。これを保護してくれるのでハイレバレッジでのトレードも可能になります。
無制限の最大レバレッジ
レバレッジとは「テコの原理」という意味があり、預け入れた口座残高の最大無制限で取引できる仕組みのことです。テコの原理を使うとレバレッジを活用することで少ない資金でも大きな金額の取引ができます。
exnessのレバレッジは、約14万円までは無制限ですが、口座残高によって変動していくので都度確認することが必要です。
ちなみに2000万円口座でのレバレッジは最低限の500倍まで下がってしまいます。
レバレッジの仕組みがない場合、資金が10万円であれば、10万円分の取引できません。
1000倍のレバレッジを使えば元手となる資金の1000倍、つまり1億円分の取引が可能です。レバレッジにより資金の何倍もの金額を取引できるのが特徴です。
無制限の最大ポジション数制限
exnessではスタンダードセント口座以外で最大ポジション数が無制限になっています。
最大ポジション数には、保有ポジション数と予約注文数の合計が含まれている場合が多いので注意が必要です。
無料VPSサーバー
無料VPSサーバーでPCの電源をつけなくても仮想サーバーでMT5を24時間365日運用することができます。
もちろん条件があるのですが、30日間の取引量が150万ドル、日本円に換算すると210,000,000円の取引量が必要です。
ドル円を1ロット(10万通貨)取引すると1400万円の取引量になります。
計算すると1ヶ月でドル円を15ロット(150万通貨)取引すれば無料でVPSを使うことができるようになります。
ハーフ&ハーフ戦略とグリッドトレード設定
現在の設定
現在のグリッドトレードの設定はこのようになっています。
各商品の運用必要資金が20万円前後に設定しているのでになっているので、合計では80万円前後の設定となっています。
安全に運用したい場合は100万円ぐらいで運用すると良いでしょう。
3つのEAでも運用できるように設定をそれぞれ作りました。どちらで運用しても同じ設定です。
EA「TK-GridTradeSimple」の設定
EA「TK-GridTradeSimple」のハーフ&ハーフ設定と買い設定を使って運用できるように設定されています。
このEAは未発表なのでダウンロードすることができません。個人的に使用するためだけに作ったEAで偏った設定になっているので未発表にしています。
EA「TK-GridMaster」・EA「TK-GridTrade」の設定
EA「TK-GridMaster」は4つのトラップを仕掛けることができますが、今回の設定では「買いと売り」の2つのトラップを使用した設定になっています。
EA「TK-GridTrade」のハーフ&ハーフ設定と買い設定を使って運用できるように設定されています。
自作EAはEA「TK-GridTrade」、EA「TK-GridMaster」で設定して運用することができます。
自作EAは完全無料で運用できるのでダウンロードして運用してください。
商品別設定の詳細
2000万円口座の例で設定方法を表示しています。(修正予定)
ロット数・トラップ幅を変更すると同じような設定になるので参考程度に。
外国為替 AUDNZD(豪ドルNZドル)
外国為替 USDCAD(米ドルカナダドル)
株価指数 JP225(日経225)
コモディティ XAUUSD(ゴールド)
コモディティ USOIL(WTI原油)
完全無料の自作グリッドトレードEA
グリッドトレードとは
グリッドトレードとは、FX戦略の一種で、現在の価格を中心に格子状に注文を出す取引手法です。
グリッドトレードでは、一定の価格幅の中で、各注文の利益確定の水準を決めて、一連の注文を出します。相場が一定のレンジ範囲内で上下に動くと、注文が執行されます。
ハーフ&ハーフ設定とは
ハーフ&ハーフとは、グリッドトレード(トラリピ)を仕掛けるレンジを決めたら、そのレンジ内の上半分に売りのグリッドトレード(トラリピ)、下半分に買いのグリッドトレード(トラリピ)を仕掛ける戦略です。
EA「TK-GridTrade」
4つの独立したトラップを仕掛けることができるEAです。
買いトラップ2つ、売りトラップ2つを両建て、ハーフ&ハーフ、ダイヤモンド戦略など幅広い戦略でトレードすることができます。
EA「TK-GridMaster」
ハーフ&ハーフを搭載したグリッドトレードEAです。